このニュースは少し驚きました。
IMJさんは勤務先でもデジタルカテゴリベンダとしてお付き合いがあるので 、今後の関係がどう発展出来るのかは気になる所です。
コンサル会社によるデジタルマーケティングやアドテク銘柄の買収が本当に賑やかで、国内に関してはこれで概ね売り切れな感じはします。ある程度の独立性があるのはネットイヤーグループとメンバーズとかぐらい?
なんか記事を色々読むと各社の戦略は熱く語られているけれど、早い話が「成長可能性が高い分野を買っている」訳ですね。かつてSCMとかERPに積極的だったように、今はこの「データが血液」という流れに対応しているのだろうと思ってます。
コンサル会社はたいてい 、物事の上流から入って、解決策を下流まで降りて指南するのが基本的な価値だと思いますが、デジタル広告ってNever Ending Operation and Learning なので、その脂っこい所を買収で賄うみたいな感じでしょうか。
広告代理店とか非上場の専業的なデジタル系のエージェンシーやプロダクションにとっては大物異業種が入ってきて脅威な反面、agility & flexibility で上手い事適応してもらって、多様性を維持してほしいなぁ、と思います。
しかし今回はタイミングいいね。宣伝会議。