軽めの仕上がり (はてな編)

Curiosity is the most powerful thing you own.

Entries from 2016-07-01 to 1 month

コカ・コーラのマーケティングのどこに凄みを感じたか

やっぱりコカ・コーラはすげーな、って話。 digiday.jp 記事を要約すると、こんな内容。 これはUK (イギリス) の話 砂糖税(Sugary drinks tax)*1が導入される事に伴って、新しいレシピで糖分をカットした新ブランド、コカ・コーラゼロシュガーとしてリローン…

西松屋のニュースからダイバーシティを考える

本日気になったのはこのニュース toyokeizai.net ❖記事の要点 全国900点で展開する西松屋は、国内大手家電業界の退職者を積極採用している 平均年齢は58歳。採用人数は80人を超えた。メーカー出身者が造ったPB商品の品番数は700を超え、PB商品の比率も7%弱…

イングレスは興味ないのにポケモンGOは始めた訳

日本でもポケモンGOがサービスインしましたね。 www.pokemongo.jp 私、自慢では無いですがポケモン関係については、かつてテレビで子供が引きつけ起こしたとか、JR東日本企画がなんで代理店なんだろう、ぐらいの感心度で、個人的に消費の対象ではありません…

SNS時代のダメージコントロール

三連休終了。終わりそうで終わらなかった選書をやっと読み終えたところで、このところ飛ばし読みばかりしていた日経MJを捨てる前にじっくりと読み直していたところ気になる記事。 日経MJは『流通新聞』の時代からずっと購読していて、最近では面識ある方のコ…

NPS(ネット・プロモーター・スコア) に関する違和感と期待

電通報って時々自分の目には無理筋と感じる論考もあるのだけれど、今回のNPSに関する論考は、自分の中にあるNPSに対する違和感、懐疑的な気持ちを考え直すきっかけになったので、そのあたりを整理してみた。 dentsu-ho.com 前職ではイントラを開くとNPSが常…

テレワークの記録 [2016.6月]

有難い事に現在の勤務先は、平日5日、テレワークOKである。 ライフとワークのバランスを求めるならば、これ以上はめったに無いというくらい恵まれている環境なのだと思う 。 「なのだと思う」というのは自分がイマイチ活用出来てないという自覚があるからな…