軽めの仕上がり (はてな編)

Curiosity is the most powerful thing you own.

Entries from 2016-06-01 to 1 month

2つの成長企業から学ぶ「組織と人」の事 ( HBR メモ)

ハーバードビジネスレビューの7月号が組織の特集なので読み込んでしまった。 www.dhbr.net ❖日本発グローバル企業代表 : トヨタの例 で、HBRで気になったのは後述するとして、タイミング読んだこちらのトヨタの人事に対する記事がまた良かった。 見出しが若…

神田・日本橋・馬喰横山のエッジが利いているという話から街づくりに想いを馳せる

本日の繊研に興味深いコラムがあったので、それをきっかけに調べてみた。 www.senken.co.jp 上記コラム、非常に短いので要約するもなにも無いのですが、箇条書きにするとこんな内容です。 最近、 都内で最もエッジの利いたエリアはセントラル・イースト・ト…

キャリアの作り方をJRで例えるとどうなるか

何故か今朝、これが朝イチで頭に浮かんだ。会計年度末が近づいて来期の事に想いを巡らせていたからかも知れない。 社会人としてかれこれ23年間、ラッキーというか小心者故に失業や失職することも無く、平均すると1社5年の会社員生活を続けて現在に至るのです…

MicrosoftのLinkedIn買収で考えてみたこと

このニュースは拾わない訳にはいかないのですが、立場的にビジネス戦略に類するような事については言及すべきでは無いので、マーケティングに携わる立場としてどう咀嚼したかといったあたり、このニュースをきっかけに何を考えたかだけ少しだけ時間差つけて…

スマホゲーム界の雄はS字カーブを登れるのか

なんかマサ砲炸裂してますね。 EBITDA改善すべく現金化しまくっている感じです。スケールのデカいウシジマくんみたいです。 diamond.jp ガンホーに関してはお友達もおりまして、こんなIRが出ているのを目にするとちょっと同情してしまいます。 公開買付けへ…

Blindって匿名掲示板

※6/7更新。スマホ投稿だったので見出しの調整と、ビジネスSNSのマップ追加。 ■こんなサービス知ってました? 進化と変化が日常のデジタルマーケティングを主戦場にしている関係で、「先ずはやってみる」をモットーにしています。最近、Facebookで「あんたの会…