軽めの仕上がり (はてな編)

Curiosity is the most powerful thing you own.

Entries from 2016-04-01 to 1 month

Yahoo! ってテレビ的だと思う

なんかこんなのが流れてきたので拾ってみた。 Yahoo! トップで取り上げられる話題の内、35%が芸能ニュースである日本は異常だ、という指摘です。 beinspiredglobal.com 企業はその提供物を自らのCapabilityに応じて市場のニーズに適合させていくものである、…

広告活動の自粛から考える顧客中心主義(Customer Centric)

まずはじめにこの度の地震で被災された皆さまにお見舞い申し上げます。また、被災地に入られて救助・救援にあたられている自衛隊、警察、消防、ボラテンティア、医療関係 、自治体職員などの皆さまに敬意を表するとともに、被災地の1日も早い復興を祈るだけ…

楽天が米Yahoo! 買収か 共通項は?

いやー面白いニュースでブクマもしてしまったのですが、日本じゃなくてアメリカでしたね。早とちり。 日本のヤフーならば、以下の理由でありかな、と。 ロゴが赤い どちらも田園都市線/半蔵門線 (Yahoo! Japan は赤プリ跡地に移転と聞いたので) ポートフォリ…

「データを押さえれば勝てる」電通さんデジタル系分社化の話

電通さんがデジタル関係の関係会社をまとめて分社化という話がこのところマーケティングとか広告界隈で話題となっています。(自分のタイムライン目測w) 最初にニュースを斜め読みした時は、ここ数年、電通さんは配下のデジタル系の会社を飴細工よろしく「た…

Connected Carの楽しみ方が広がるね

車を運転するのが好きなので反応してしまったニュース。 相変わらず飛ばしている感じのテスラが面白いイースターエッグで話題を振りまいています。簡単な操作で、ドライビングコンソールのナビ画面がマリオカート風になるという楽しい仕掛け。思わずアクセル…

店子がEC化して母屋が傾く?

■店子がEC化して母屋が傾く? 今朝、目に止ったのはこのニュース。 toyokeizai.net 昨年からIFIビジネス・スクール で講座を持たせてもらっている事、元々、23年前くらいに就職活動で第一志望が某スペシャリティストアだった(最終面接で玉砕) 事もあり、院生…

IMJも買われてしまいましたね

このニュースは少し驚きました。 www.imjp.co.jp IMJさんは勤務先でもデジタルカテゴリベンダとしてお付き合いがあるので 、今後の関係がどう発展出来るのかは気になる所です。 コンサル会社によるデジタルマーケティングやアドテク銘柄の買収が本当に賑やか…

パブリックスピーチでやってはいけない7つの習慣

LinkedIn見ていてこんなのに出会った。 公の場でスピーチする時にやってはいけない7つの習慣。 www.inc.com. 備忘録、戒めとして和文にしておく事にする。 Gossiping : ゴシップ Judging : 断定的な物言い、偏見 Being negative : 否定的 Complaining : 愚痴…