軽めの仕上がり (はてな編)

Curiosity is the most powerful thing you own.

Entries from 2016-03-01 to 1 month

ページ遷移でいいじゃないか協会

Web担当者フォーラムの安田編集長がこんな事を書かれていました。 b.hatena.ne.jp インプレスだけにエイプリルフールかと思いましたよw 真意としては、 「遷移」は「状態が移り変わること」であり、Webページにおける「移動」とは違うもの という事らしいで…

Marketing Automation 界隈で思う事 (その1)

この記事が「Marketing Automationあるある」で共感できる点が多いので、この記事を下敷きにして、自分なりの考察を書いてみます。 marketing.itmedia.co.jp その中で、必要なステップとして以下のものが提唱されています。 営業部門、マーケティング部門の…

マンション仲介チラシのCV%ってどのくらいか計算した結果

今のマンションを購入して6年目に入っている。入居して3ヶ月で3.11に遭遇してしまうなどもあったけど大きな被害もなく、その後の耐震ゴムやら杭打ちデータ偽装やらの消費者にはどうしようもないような事件に巻き込まれることもなく生活できている。 高層タワ…

Twitterが唯一Facebookを上回っている業績指標は?

このデータがとても興味深いので取り上げておきます。 10歳の時(設立後10年)でのFacebookとTwitterの業績比較。この時点で唯一勝っているのがRevenue per User なんですね。ちょっと意外。差はわずかですが、広告メニューではFacebookに遅れをとっているにも…

Social CRM に弾みがつく期待感 : トランスコスモス・LINE、共同出資による新会社の件

もともとコールセンターのスタッフがチャットセールスも併用するのは全体の売上アップに貢献する、というのを前職で体験していて、その流れからSocial CRM の時代ですよー、なんてセミナーで話すたびに行っていたのですが、今回のこういうニュースを受けて加…

シリコンバレーの知られざる歴史 by スティーブ・ブランク

スタンフォード大学教授のスティーブン・G・ブランクさんの講演。 アントレプレナーの教科書の著者としてもお馴染みの方です。 アントレプレナーの教科書[新装版] このビデオがとても面白かった。馴染みのあるシリコンバレーが出来るまでの物語。 モチベー…

北海道新幹線 -- それはフェラーリでダイエーにお買い物へ行くような感じ

北海道新幹線の開業が近づいてきた。 はてなブックマーク - 北海道新幹線、予約まだ25% :日本経済新聞 20年くらい前に仕事で新得町に5年ちょっと住んでいた事があるので、北海道ネタには何となく敏感。当時から新幹線誘致は話としては出ていたけど、道央・…