軽めの仕上がり (はてな編)

Curiosity is the most powerful thing you own.

Entries from 2016-02-01 to 1 month

平均寿命と平均余命の違い

45回目の誕生日。スローガンを決めてみよう 本日 (2/17)に45回目の誕生日を迎える事が出来ました。 40代の大きなフォーカスとして「知体応包」の四字で表される事柄を大切にしていこうと決めているのですが、こと、この一年のスローガンは、Curiosity is the…

アマゾンが何故小売業界を潰すのか

アマゾンと小売業界の低賃金を絡めた論述。http://lite.blogos.com/article/160930論旨が良くわからなかったので違和感だけメモ。アマゾンが小売業に参入したのは参入障壁が低いから。で、ECなのは既存の流通を活かしながら規模の経済を活かせるから。別に日…

イクメンって言葉が嫌いな理由

「イクメン」って言い方嫌いなんだよね、と奥さんに言ったら賛同されました。私がこの言葉が嫌いな理由は、育児ってファッションじゃないし、ライフスタイルでも無いから、という点。 で、この方。 あの手この手で斜め上から時代に絡んでいく人だなぁ。釣ら…

リーチとターゲティングの話がますます Old & New になってきた

最近ここのブログがお気に入り。オプト社が会社ブログでは無い形で、デジタルマーケティング界隈の人に向けて発信しているブログ。正直、代理店のホームページを見に行くのは皆無だけど、このブログは発信頻度が抑制的で誠実さが感じられる。考えるきっかけ…

リシュ面

なんの略語か想像つかなかったけど、「履修履歴面接」だそうで。 「リシュ面」とは? - 『日本の人事部』 「リシュ面」とは、「履修履歴面接」の略。企業の採用選考において、学生に大学の成績証明書などの履修履歴の提出を求め、それを面接官と学生の双方が…

海外メディアの2016 Digital Marketing Topic 予測まとめ

本日から2月。という事で、一年の予測も出尽くした感があるので先週、ザクッと拾ってみた。検索は Google で 、 "Digital Marketing 2016" で2 ページ目までに出てきたWebサイトから要素を拾っています。 普段見ているサイトかどうか、著名なサイトかどうか…