軽めの仕上がり (はてな編)

Curiosity is the most powerful thing you own.

Entries from 2015-07-01 to 1 month

読書メモ : 経済学的思考のセンス

「経済学的思考のセンス お金がない人を助けるには」大竹文雄 / 中公新書 ■読む経緯 堅いテーマを適度な難しさと親しみ易さで教えてくれる中公新書は好きな新書で、以前に購入した梶井厚志さんの「戦略的思考の技術」がゲーム理論を理解する上でとても役立っ…

2015年7月の台風上陸数は多いのか?

二週間続けて台風 (11-12号)が発生した事で、何となく今年の七月は台風が多いんじゃないだろうか、なんて感覚だったので調べてみた。 7月の平均発生数は2000年代に入ってからで3.4程度。今年は今のところ3個なので、まぁ、そんなもんだろうという所。7月で一…

父親として100日 覚えておきたい10の事

娘が誕生してからこの週末で100日が経過。 特に病気や怪我もなく、母乳一つで6kgまで育った事にただ感謝です。そして父親としても100日経過したので、これまでの気づきと反省を10個に整理しておこうと思う。 娘の排泄物は汚くない。(美しいと思えるのもすぐ…

ハンター・ダグラスの紐が切れて修理する事になりましたの巻

我が家のリビングと寝室は、カーテンではなくてハンター・ダグラスのブラインド SILHOUETTE | Hunter Douglas Window Fashions シリーズを使っている。 (製品イメージ : Hunter Douglas社のWebより) このシリーズの良い所は、 日よけや目隠しとしての機能と…

クロール練習の為のメモ : ストローク、息継ぎ、キックの基本をSpeedo に学ぶ

スキーにおけるスケーティングと同様に、サーフィンにおけるパドリングはとても重要な基本動作。初心者である私にとってはパトリング、波待ち、ドルフィン、テイクオフの4大基本運動の習得が欠かせない。 毎日、毎週、海に行ける訳でも無いので、自宅や近所…

プロレス好きだぜ

物心がついた頃にはプロレスを見ていた記憶がある。 これは間違いなく、今は亡き父親の影響だと40も半ばになった今、確信している。当時(1977-1980)はジャンボ鶴田、ブッチャー&シーク vs テリー兄弟の流血上等な抗争劇といった感じで、アメリカンプロレスの…

集団型確定拠出年金というもの

今朝の日経に出ていたニュース。 <a href="http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS22H24_S5A720C1MM8000/" data-mce-href="http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS22H24_S5A720C1MM8000/">第3の企業年金創設 会社単位で運用、給付は変動 16年度にも</a>www.nikkei.com 確定拠出型年金 (401k) に変更してから7年ぐらいにそろそろなるけど、 導入した場合でも加入者は運用に及び腰のため選ぶのは預金などに偏り、運用…

友達は1600人も必要か?

本日経験した事から少し考えた。 勤務先の役員秘書経由で、とあるインターネット広告会社の幹部の方から『誰か紹介して欲しい。』という依頼が来た。紹介するにも、用向きが分からないと人選も出来ないので、その旨返事をしたところ、『関係構築の為にWeb広…